2005年の御節

d0107834_21512176.jpg
d0107834_21514084.jpg
d0107834_2152313.jpg
d0107834_21522359.jpg



d0107834_21485480.jpg
お重箱がプラなのが些か残念なんですが、他の食器(お椀、取り皿、半月盆)は本漆で。

d0107834_21533218.jpg
d0107834_21541759.jpg
d0107834_21543014.jpg


お雑煮の御餅を食べてる 河童兄さん。
d0107834_21544324.jpg

[PR]
Commented by harukob1 at 2011-01-09 14:31
河童兄さん可愛いですね、
お餅って、こんなにのびる物なんですね。
昔から、こんなちゃんとしたおせち料理を作って。
きちんとお正月を送ってらっしゃったんですね、、、
雪国のせいばかりではないですよね。
文化を大切に楽しむ気質が備わってるんですね、、、、
ホンモノの漆器、、、いいですよね、、、大好きです。
Commented by mFramboise at 2011-01-13 00:05
● harukob1 様 近年のお餅って機械で搗いてるせいか、とても肌理が細かくて、よーく伸びるんですよね。

>昔から、こんなちゃんとしたおせち料理を作って。
いえいえ、そんな昔ではないんです。
子供たちが小さかった頃はやはり、それほどちゃんとは出来ませんでした。
でも、なるべく伝統的な行事は経験させたいと思っています。

ホンモノの漆器、大切にしたいですね。
by mFramboise | 2005-01-01 18:30 | 御節 | Comments(2)