娘たちの雛祭り

おっと・・・・

一番肝心な拙宅のお雛様を御紹介していませんでした。

皆さんはもうお雛様なんて沢山!見飽きた~って思われるかも。(汗)

d0107834_1017247.jpg


お道具も色々と細かくて難しい。

間違わないよう、ちゃんと解説書を片手に並べていくのです。(泣)
d0107834_10182837.jpg
d0107834_10191572.jpg
d0107834_10202528.jpg
完成~

d0107834_10205526.jpg
d0107834_10211467.jpg
私はこの官女の顔立が好きです。

d0107834_10213959.jpg


d0107834_226083.jpg
静かな和室・・・・・







d0107834_22151142.jpg
慣れない和服にはしゃぐ次女。(たぶん、当時小2?)
雛祭りは赤が目立つ時季なので、あえて鮮やかな黄色の着物を探して、買い求めた品です。
だって、こういう色のお着物は大人になったら着れませんもの。
私、このヒヨコみたいな黄色が童女らしくて好きでした。

孫娘が生まれるまで、大切に保管しておかなくては…!037.gif


d0107834_9473062.jpg
d0107834_9475193.jpg

d0107834_9482433.jpg
洋風のお人形さんも連れてきて、並んでもらいましょう。
d0107834_9493656.jpg
良いお顔でしょう?
d0107834_10295826.jpg

d0107834_951337.jpg


d0107834_9514745.jpg
d0107834_9527100.jpg


d0107834_9542294.jpg


d0107834_9553585.jpg
d0107834_9562386.jpg





d0107834_9530100.jpg


d0107834_1012634.jpg

娘たち、今はもうすっかり大人サイズになっちゃって・・・・・

次は成人式の着物かな?



d0107834_10332539.jpg


これが拙宅の雛祭りでした^^
[PR]
Commented by harukob1 at 2011-03-31 00:39
おひな祭りやお人形さんたちとふたりのお嬢様、、!
あまりステキなので、ずっと見とれてます。
すばらしいお母さん、って事ですけれど、お嬢様たち幸せですね。
これらはふたりが大人になって、ママになったら、
もう、、すごいいい参考書ですね。
いっぱいの思い出がつまっているし、、、すばらしいプレゼントですね。
Commented by mFramboise at 2011-03-31 23:54
●harukob1様 ありがとうございます。 拙宅の娘たちもはるこ様と妹様のように仲良し姉妹になってほしいですわ…。

私はこういう和の御人形とか着物が大好きなんです。
小さかった頃は素直に着物を着て、こういう母の『遊び』につきあってくれたのですけど、近頃はあまり…彡( ̄- ̄彡)
お年頃の娘たちはやっぱりイマドキ流行の洋服の方に興味があるみたいで・・・・。



by mFramboise | 2003-03-03 03:03 | 雛祭り | Comments(2)

田舎暮らし*思い出のアルバム