2010年の御節

クリックで拡大
d0107834_12333366.jpg




明けまして おめでとうございますd0107834_16363210.gif


d0107834_1234199.jpg


d0107834_12301693.jpg
このお重はプラなんですが私の超お気に入り! 実は二組持っているのです。
(尾形光琳の紅白梅図の柄が良いでしょ^^)

今年は 義弟夫婦の所へも同じお節を届けようということになり、2セット作りました。(小さいお重で知人用も作ったので正しくは3セット)

毎年必ず…と決めているわけではないけれど、家族が喜ぶので お節作りが続いています。



やっぱり・・・お節といえば、蒲鉾・・・・・・・・・
d0107834_12422632.jpg
お正月だけの贅沢です。

d0107834_1232019.jpg
今年は百合根を白い牡丹の花のようにしてみました。
手前の物が失敗して崩れた百合根。奥のが成功した方。(苦笑)
d0107834_1232759.jpg
一人黙々と詰め作業・・・・ 暖房切ってあるので背中にカイロを貼って・・・・



d0107834_12371398.jpg
可愛いトラの蒲鉾は娘たちに^^ 
栗は拙宅の庭産ですよー(プチ自慢) 
百合根の白牡丹、きれいに出来て嬉しいな^^ 
黒豆と紫花豆を一緒に炊いてます。
d0107834_12375381.jpg
娘たちが大好きなサーモンのお刺身とイカのお刺身で鮮やかな紅白を・・・・
柚子釜の中にはイクラ。。。。。右上にはハタハタ飯寿司(←買ってきた物)
d0107834_12382095.jpg
御姑様の好きなお煮締めは白出汁で色白に・・・鶏肉ではなく帆立を入れて煮るのが当家の味。


d0107834_16335137.gif
番外編 

大晦日、お世話になっている知人のお宅へお届けしたもの。
(御老人お二人なので量 控えめ )
d0107834_12401787.jpg

届けた後で気が付いた… 一番肝心要の伊達巻を入れ忘れちゃった! ごめんなさい!後で届けます!
[PR]
Commented by みや at 2010-01-01 16:11 x
あけましておめでとうございます。

いつもながら素晴らしいです!!
思わず夫も引っ張ってきちゃいました。
夫も拝見して感動しておりました。

お詰めまで全てお一人でこなされること、
本当に頭が下がります。
(拙宅では詰めるのは妹に丸投げです^^;)
今年も目の保養をさせていただきました。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by ziggyus at 2010-01-02 03:43
はぁ~っ!うっとり。。。そしてため息。。。
mFさん、普段のお弁当も素晴らしいけど おせちは益々豪華絢爛、春爛漫!!できる事なら押しかけていって一緒に舌鼓を。。。なんて、心底思っちゃいます。
私もおせちはないけど どうにか筑前煮ときんぴらごぼう程度は用意してあるので それで元旦のお食事にしたいと思いま~す!
Commented by mFramboise at 2010-01-02 08:35
●みや様 あけましておめでとうございます。(◡‿◡✿)
感動…なんて そんな大そうな~!量が多いから&デジイチで撮ったから良く見えるんでしょう(笑)
みや様には手伝ってくださる優しい妹さんがお近くにいらっしゃって羨ましいですわ。私のところは…娘たちが手伝える年頃になってるんですがーつまみ食いされそーで(爆)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。(* ̄∀ ̄)bグッ
Commented by mFramboise at 2010-01-02 08:38
●ziggyus様 見てくださってありがとうございます。 うふふ…私もziggyus様と一緒に舌鼓♪打ってみたいものです。♬♪
ホント、御近所さんだったらなー このお重を風呂敷で包んで押しかけちゃうんだけど!
Commented by みや at 2010-01-02 22:18 x
近くに…ええ、妹はパラサイトシングルなので
一つ屋根の下にいるんです(*^_^*)
ウチの娘には、今年はだし巻き卵を手伝って貰いました。
拙宅のお節もどきも恥ずかしながら日記にupしていますので、
たまにはミクシィものぞきに来て下さいませ。
Commented by azukilife at 2010-01-04 08:31
なんて素晴らしいお料理の数々!!!

お重箱に詰める作業だけでもお時間がかかったことでしょうね。

私は、重箱に詰めるのが苦手なので、お皿にいれていますが、それでも時間がかかりました~。
Commented by mFramboise at 2010-01-10 09:23
●みや様 妹さんが一緒にお住まいだったんですね^^ 仲がよろしくて羨ましいわ…(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡
ミクシィの方、すっかり御無沙汰していてすみません。此処もなかなか更新できず、もどかしいです。(滝汗)
Commented by mFramboise at 2010-01-10 09:26
●azukilife様 いえいえ、そんなー素晴らしくないです(汗)買ってきたものを詰めただけの品が年々増えていますもの。量で勝負してるところがありあり…お恥ずかしいです。
コメントの返信が遅くなってごめんなさい。
by mFramboise | 2010-01-01 07:00 | 御節 | Comments(8)