人気ブログランキング | 話題のタグを見る
#070 三色丼弁当2009年7月22日
#070 三色丼弁当2009年7月22日_d0107834_21543967.jpg
今日はお兄ちゃんと一緒に昼食を摂っている友達も偶然同じような鶏そぼろご飯だった。

でも、その人のには煎り卵がのってなかったので、河童兄さんのをじっと見て

「そっちの方が彩り良いなー、やっぱがあると良いなー」って言ったそうだ。

そこで河童兄さんは少し煎り卵を分けてあげたって。(笑)

煎り卵には白出汁を入れてます。
卵にはあまり火を通しすぎないように結構柔らかめなところで火を止めないと、余熱で固くなっちゃいますよー。
煎り卵はあまり細かい粒にしないで大きめの方が食べやすいかなと思うけど、お好みで。

#070 三色丼弁当2009年7月22日_d0107834_2155683.jpg
今日はこんな感じでお弁当を大量生産!

娘たちも美味しく食べたって^^043.gif
メイキング・オブ・鶏そぼろ 

鶏挽肉が安いときに多めに作って冷凍しておくと重宝しますよ。

#070 三色丼弁当2009年7月22日_d0107834_9211583.jpg
鶏挽肉はあまり脂のない胸肉のを200g位、おろし生姜(お好みですが、だいだい親指全体位の大きさかな…拙宅は多めだから加減してね)
清酒を半カップ、それと…自家製新生姜の甘酢漬けの漬け汁を半カップ。無ければ味醂とお酢を大匙2ずつ。
#070 三色丼弁当2009年7月22日_d0107834_9215423.jpg
醤油も入れます。
これもお好みで…私は大匙2くらいだったと思う。(アバウトですみません)
#070 三色丼弁当2009年7月22日_d0107834_9221085.jpg
汁類を全て鍋(テフロン加工のが最適)に入れ、おろし生姜と鶏挽肉も入れて全体をよく混ぜ、火にかけて…

最初は煮立つまで強火、煮立ってきたら弱火でゆっくりと、木箆(へら)でかき混ぜながら水分を飛ばしていきます。

汁気が無くなってパラパラしてくれば出来上がり。

お酢が入っているのでさっぱりしていて日持ちもします。
by mFramboise | 2009-07-22 12:00 | 兄さんのお弁当
<< #071 筍ご飯と焼肉弁当 #069 塩鮭&手作り餃子弁当 >>