人気ブログランキング | 話題のタグを見る
簡単!捏ねないパン・ド・カンパーニュ 2009年12月28日
だいぶ前になりますが… 私が常々尊敬してやまないZiggyus様が 簡単に出来てとても美味しそうなパンのレシピを紹介して下さいました。

Ziggyus様の記事は必見です。こちらをクリック→ 捏ねないパン

とても詳しく説明されていてわかりやすいし、動画も見ることが出来ますのでお勧めです。


あれから一ヶ月以上経って、ようやく私も挑戦しました。(遅いっ!)

簡単!捏ねないパン・ド・カンパーニュ 2009年12月28日_d0107834_825067.jpg
これが記念すべき初号機カンパ(笑)
簡単!捏ねないパン・ド・カンパーニュ 2009年12月28日_d0107834_8254782.jpg
生地を捏ねないで 混ぜただけ…放置してから 焼くだけなのに、こんなにちゃんとしたパンになるなんて005.gif 


本当にいつも良いレシピを教えて頂いて… Ziggyus様 ありがとうございます。053.gif053.gif053.gif016.gif
簡単!捏ねないパン・ド・カンパーニュ 2009年12月28日_d0107834_936618.gif



メイキング・オブ・パン・ド・カンパーニュ見てね。


まずは材料の計量、3カップ分のパン用小麦粉って大体どれくらいかなー?
…でも日本とアメリカのカップは大きさが違ったんだっけ? とりあえず このくらいかな?

簡単!捏ねないパン・ド・カンパーニュ 2009年12月28日_d0107834_1712134.jpg
お水を加えて、塩とインスタントのドライイーストも入れて…っと011.gif
簡単!捏ねないパン・ド・カンパーニュ 2009年12月28日_d0107834_8175559.jpg
ヘラで全体をまとめるように混ぜたら・・・
簡単!捏ねないパン・ド・カンパーニュ 2009年12月28日_d0107834_8181197.jpg
後はラップを掛けて、冷蔵庫か寒い場所へ放置^^
簡単!捏ねないパン・ド・カンパーニュ 2009年12月28日_d0107834_8205460.jpg
おぉ!発酵するとこういう感じになるのねー。ちょっと生地がゆるいけど大丈夫かなー?って思いつつも、打ち粉を多目に使い優しく成形してから更にまた発酵。
余熱したオーブンで、型の代わりのお鍋に入れて焼きましたーーーー!
簡単!捏ねないパン・ド・カンパーニュ 2009年12月28日_d0107834_8234612.jpg
簡単!捏ねないパン・ド・カンパーニュ 2009年12月28日_d0107834_8241722.jpg
わぁ~ちゃんと焼けましたー!
簡単!捏ねないパン・ド・カンパーニュ 2009年12月28日_d0107834_8243372.jpg
小麦の良い香りがします。 シンプルなパンだから小麦粉の香りが際立つのかもしれませんね。

焼きたてを お姉ちゃんとすぐに食べてみました。

パリッとした外側としっとりした内側、素朴な味わいがなんとも美味!バターやチーズがよく合うー053.gif053.gif
by mFramboise | 2009-12-28 14:14 | パン
<< #177 カンパサンド弁当 #176 カニコロ&焼き豚弁当 >>